幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

2019-01-01から1年間の記事一覧

感謝 2019・12・31(kinoco)

皆さま そして masukenさん 2019年はどんな年でしたか? わたしは 時間の流れ方が8月以降激変して 後半は一瞬一瞬を生きる感覚がはっきりしたのを感じました。 わたしの予感として 2019年に 自分の中の手放したいものを手放した人は、 2020年は よりくっきり…

やさしさを求めて(masuken)

「カラダはメッセージ」ってか、カラダは本当に正直ですね。 その点、コトバは本当に正直ではありませんね。 どんなに伝えたい思いがあっても、コトバにすることができなければ伝わらない。 もしかしたら、正しく伝わらないから、誤解される。 このブログで…

カラダはメッセージ

masuken さん 大変ご無沙汰しております 先週風邪をこじらせ さらに久々の頸椎症の発作まで起きて 日々刻々と体調が悪くなる日々を過ごしていました(苦笑) 今週から復活して働いていますが、 声を使う仕事なだけに 喉の調子だけは相変わらず良くならず、、、…

幸せと私の日本酒論(masuken)

Kinocoさんが、最近、日本酒やワインを嗜むことを始めたと聞き・・・ なんと灯台下暗し!!! 私の日常の幸せは、「お酒」にあるということを再確認しました。 数あるお酒の中でも私は、日本酒党です。 とはいえ、私の酔っぱらいのような話を展開する場もな…

幸せVS倫理!?(kinoco)

masuken さん なかなか面白いテーマですねぇ しあわせ を追求した時に 倫理に反する っていうことって 実は意外に多いんじゃない?! と思うと これまた 興味深いですねぇ 特に 感情に関しては どーしよーもないじゃん! みたいなことは 多い気もします^ - ^…

幸せと倫理はどちらが勝つのか?!(masuken)

ある先生が 「子どもの忘れ物って、なくせるんだよ。」 と、言っていました。 「簡単なことだよ。スペアを先生が用意しておけばいいんだ。 例えば、ノートを忘れてきた子ども用に、貸出用のノートを準備しておけばいい。 えっ?! 甘やかしているって? 忘れ…

学芸会 (kinoco)

学芸会 とても幸いなことに今年の秋はいくつかの学校の学芸会を観させていただく機会があってどこの学芸会も大変感動的で近ごろ本当によく泣いている自分がいます 全ての学芸会に共通して感じたのがそのクオリティの高さもさることながらそこには「愛」と「…

11月11日11時11分 Kinoco

masuken さん なんと1か月近くもブログご無沙汰してしまい申し訳ありません! kinoco はこの1か月 台風とともに激動の日々を 過ごしておりました。 被災した方々も本当に多かった今回の嵐。 亡くなられた方々、住む家を失われた方々 まだ日常生活を取り戻す…

愛する人の「認知が変わっている」とき(masuken)

愛するあなたに「障害」があったら 愛するあなたが「車イス」がなければ生活できなかったら、 私は喜んで「車イス」を彼女のために押すでしょう 愛するあなたが「目」が見えなかったら 私は喜んで、彼女の「目」になるでしょう。 愛するあなたに「吃音」があ…

一瞬一瞬を生きてみる kinoco

masukenさんへ 大変ご無沙汰してます kinocoです。 最近思うんです 人は一瞬一瞬を 五感+第六感を使って生きていて それは インターネットなんか 比べ物にならないスピードで流れていっていて、 わたし達の身体(感覚、心、スピリット)を 一瞬一瞬最新のもの…

「自己理解」と「多様性の理解」(masuken)

kinocoさん タッピングセラピー→「奥深さ」→シフォン→発達 すごい発想の飛ばし方! まるで大喜利を聞いているかのような。 すごいなあ。。。 「発想を飛ばせるスキル」 詩とか俳句とか、そういった系の才覚がある方が多いのではないのでしょうか。 でも、日…

奥深さ

masuken さん とっても嬉しいメッセージ感謝いたします! そしてセラピーを受けてくださり どうもありがとうございました。 私が夏に出会ったタッピングセラピー(マコ川村先生のタッピングセラピー)とにかく奥が深いです。 「奥深さ」は、どのセラピーにも共…

タッピングセラピー体験記(masuken)

先日、「タッピングセラピー」というのを体験してきました。 自分で決めた悩み事を頭に思い浮かべると、セラピストが「気」の流れを読み取ってくれます。 そして、身体のいろいろなところを、自分の指でトントンしなさいと。 こめかみをトントン。 人差し指…

my message (kinoco)

「My life is my message.」-Mahatma Gandhi 「生きている」ただそれだけでパーフェクト 生まれてきてくれて ありがとう あなたのメッセージ聴きたいなぁあなたのメッセージを感じたいなぁ 私たちいつかどこかで出会えるかもしれない だから今日も明日も明後…

インプットとアウトプットのバランス(masuken)

kinocoさん こんにちは。東京はあまり台風の影響はなかったですね。 こちらも負けじとブログ滞りですみません。 忙しいわけではないのですが、、、 この機に、普段読めないような本を読んで、お気楽なお盆休みをしています。 ついつい、生活のペースも重たく…

浄化から得られている新しい感覚

masuken さん 夏休み中につき絶賛ブログ滞り中です〜 気づいたら前回のmasuken さんの投稿からだいぶ経っていますね!汗。 でもそれが夏休み!?(完全に開き直っている!すみません(^^;;)) ブログを滞らせている間何をしていたかというと、、 子どもたちと夏…

ひとつひとつ(masuken)

kinocoさん 暑い毎日ですね~。 すっかり更新が滞っていてしまいました。 さすが、夏休み(笑)。 さてさて、 「トイレに貼られてたけどテストでは思い出せなかった〜」みたいなこと、よくありますよね。なるほど、「慣れる」ってそういうことなのかもしれま…

夏休みですよ masuken さん

masuken さん 絵!すごいじゃないですか!初心者とは思えないです! トライってしてみるものですね〜次回作も楽しみにしていますね! それからmasuken さんユニバーサルデザイン!なるほど〜面白いです。 確かに、「視界の中に掲示物をいっぱい貼らない」っ…

物や空間のもつエネルギー(masuken)

kinocoさん。 ラボ、順調ですね。やってよかったですね~。 失敗もありつつ前進するのが、研究ですし、laboだと思います。 私も「デジタルお絵かき」トライし始めましたよ! kinocoさんのおっしゃる 物や空間のもつエネルギー・・・ あなどれません! 私、昔…

続 部屋の浄化

masuken さん デジタル絵画⁉︎ 観てみたいです。 ぜひ挑戦してください^ - ^! そして 私の浄化術 分析&コメントどうもありがとうございます! ますます「わたしLabo」になってますねぇ。 ところが! 最近 案の定 部屋の浄化が滞っていて(笑)! なんてわた…

自分と周りと(masuken)

「kinocoの自分中心浄化術」に拍手!!! 断捨離よりずっとクールです! 統合失調症の見立てをするときに、縦軸と横軸のバランスを見ることが大事だと言われています。 縦軸は、「自分」中心性。 横軸は、「周り」とのつながり。 統合失調症の患者さんは、あ…

わたしlab 続・部屋の浄化

masuken さん masukenさん すごく多才なのですね! こちらが色々お聞きしたいくらいです。 そんなmasukenさんにおススメのものかぁ、、、 そうだなぁ 「絵を描く」ことはいかがですか? 私は最近、絵を観るのが好きで 先日はクリムトを観て来ました。 クリム…

断捨離から浄化へ(masuken)

「月とkinoco」さんへ 月の満ち欠けと、人間の生活は関係があるという。 鈍感なわたしには、まったく実感がないのですが・・・。 「断捨離」を断捨離しましたね。 そして「浄化」へ。 ダンシャリ これって、言葉の響き的に、あまり魅力がないですよね。 言葉…

断捨離4 (kinoco)

masukenさんへ 7月ですよーmasukenさん! 今日は在宅で生活している方への生涯学習訪問授業だったのですが、改めて生徒さんの「学びたい」という気持ちが切なくなるくらい伝わってきて、関わる側が、限られた時間と空間の中でいかにその方の「学びたい」を実…

断捨離したら幸せ?(masuken)

kinocoさん あっという間に7月ですね。 とはいえ、梅雨空の日々ですが。 kinocoさんは、梅雨も関係なく、飛び回っていそうですが。 私は断捨離、大好き! 掃除は、45リットルのゴミ袋をとりあえずいっぱいにしたら終わり、って感じでガンガン捨てます。 部…

断捨離2 (kinoco)

masuken さんへ あっという間に6月が終わりますね!! 「処理速度」弱いわたしですが、時間の流れだけはいつも早いぞ!!笑 この往復書簡も、わたしが滞らせてしまっている間、ゆったり構えて待ってて下さるmasuken さんがいるから、安心して続けられていま…

「断捨離」で宿題を減らしてあげる(masuken)

家事と教育は似ていますね。 やればやるほど、効果は上がるけど、終わりはない。 終わりがないから手を抜けば、手を抜くほど、悲惨な状況に。 さて、「処理速度」の弱い人。 kinocoさんがおっしゃるように、苦労しているのに褒められることが少なかったり、…

子どもたち結構大変です その1(kinoco)

masuken さん 「処理速度」の支援、なるほどです。 わたしは「処理速度」が遅くて、しかも気が散りやすいので、家事をこなす時は悲惨な感じです(笑) 「処理速度」は高くても低くても、大事なのはトータルのバランスなのかもしれませんね。 バランスを崩し…

タイプごとの「処理速度」支援法(masuken)

Kinocoさん。 本物の音楽。 ものすごく愛がある音楽。 響いてきますね~、そのフレーズも、音楽も。 むかしむかし平成の初め頃、「ミュートマジャパン」という音楽番組があったの知っていますか? そこで、HEATWAVEのミュージックビデオが流れていたような・…

処理速度を助ける支援??(kinoco)

masuken さん エレカシ好きなんですね〜赤羽出身エレカシ! 先日日比谷野音の忌野清志郎のロックンロール ショーに出演されていて、素敵でしたよ! わたしはHEATWAVEというバンドが好きなのですが、もうですね〜、masuken さん!!音楽が本物なのですよ!そ…