幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年を表す一文字は、、

Masukenさん ご褒美作戦 少し成功したみたいでよかったです! (masukenさんをMasuken さんと書くと なんかジェントルマンっぽくなって雰囲気が変わりますね〜笑) さてさて さっそくですが わたしの今年を表す一文字は! 「食」 です! ワハハ! 今年は いろ…

ちょいちょい外飲みというご褒美(masuken)

kinocoさん 早いもので・・・(と、最近いつも言っている気がしますが) 12月ですね! kinocoさんのご助言のおかげで、わりと仕事が順調に進んでおります。 自分で自分にご褒美作戦、やはりこれが一番ですね(笑) コロナも落ちついてきて、ちょいちょい外…

テンション上げて仕事に向き合う術

masuken さん 今行きたいところ 温泉でしたか! これからの季節は特に 温泉いいですね〜。 ところで 今回の質問は わたしには難しすぎますよ〜笑 だってわたしもmasuken さんと一緒なので(汗) でも一つだけ挙げるとすれば、、、 まず テンションが上がる好き…

ただただ「快」を求める(masuken)

今行きたいところ。 温泉! 即答!!!(笑) 温泉入って、美味しいもの食べる以上の「幸せ」がどこにあるというのでしょう。 本当に小難しいこと言っておきながら、結局はただただ「快」を求める生き物なんです、わたしは。 断捨離も「きれいになってスッキ…

今年中に取り組みたいこと

masuken さん あっという間に10月末ですよ 汗 もうちょっとで今年が終わる〜 ブログも滞る〜(笑) masuken さんの 今年中にやりたいこと 「休む」でしたか! わたしも休むの苦手なので それは確かに わたしもやりたいことですね、、。 わたしが今年中に取り組…

休む!(masuken)

kinocoさん 10月ですが、なんだか暑い日々ですね。 「好き」に理由がない。 なるほど! 選択に迷ったとき、「なんとなく好き」、で決めること私も多いです。 「なんとなく好き」=「相性」ってやつですかね。 さて、2021年最後の3か月 今年中に取り組…

何に惹かれているのでしょうか?

masuken さん おせんべい でしたか! わたしが洋菓子のことばかりいつも考えているせいか すごく意外に感じてしまいました 笑 おせんべいのエピソード良いですね。 おじいさまのお隣は安心感があったのかなと 想像しました。 安心感とおせんべいが結びつくこ…

祖父と孫とおせんべい(masuken)

kinocoさん ゆるゆるとこのブログでお話を続けてくださり「ありがとう」ございます。 そして、こんな私たちのやり取りを読んでくださっている皆さん、「ありがとう」ございます。 わたしは存大な人間なので、なかなか「ありがとう」を言うのが照れくさいとこ…

お菓子の行き先

masuken さん マルチタスク人だったんですね! わたしも作業する時は masuken さんのような感じで同時進行型ですが、夢中は夢中でまた別ものかも、、 お菓子作りながら音楽聴くとか、 YouTubeをラジオがわりに聴くとか、 そういうことはありますが、 お菓子…

マルチタスク人間(masuken)

View this post on Instagram A post shared by masuken わかりやすく理論と実践 (@masuken_7626) kinocoさん。 また、暑い日が続いていますね。 元気にお菓子焼いてますか? さてさて・・・ 突き動かされるように夢中になったもの?? ・・・・・ぜんぜん思…

思い出の味

masuken さん 最後に食べたいものは なんと「カツ丼」でしたか! 意外〜! 日本酒が好きとおっしゃっていたので、 予想していたのは、お母さんのお味噌汁とか、煮物とか 「ザ・和食」なものかと思っていました〜。 でもカツ丼が最後に食べられたら、 なんか…

敗北の味(masuken)

kinocoさん 今月は久しぶりの2回目投稿です。 月刊から少し脱却! 「食」がkinocoさんの本質だったのですね。 薄々は、気付いていましたが・・・笑 さてさて、明日でこの世が終わるとしたら何を食べたいか?・・・・ 私の答えは、 「かつ丼」です。 私は、…

「食」のしあわせ 「食」としあわせ

masuken さん 食に関するしあわせについて なんてタイムリーなご質問! 「食」=わたしの人生のしあわせとよろこびそのものです!! 笑!(一言で完結) 「食」のしあわせ① 「食」って五感を使いますよね。この五感を使う感覚がたまらないです。今、畑もやって…

本選び(masuken)

kinocoさん 本選びについてのご質問ありがとうございます。 たくさんあります。 ・翻訳本はなるべく読まない。9割方の翻訳本は「訳がヘタ」。上手いなあと思ったのは「ハリーポッター」くらいですね。 私が英語を勉強しているのは、ただ原書を読みたいから…

お子さまランチは好きなものから食べる派(kinoco)

masuken さん 仕事効率化 わたしはあんまりできていないと思います。 でも、「集中力を上げようと意識する」ことが 仕事効率化につながっているかもしれません。 あとは、片付けすると間接的に効率化につながっていると感じています。 わたしにはむしろ masu…

本を読む効果(masuken)

kinocoさん こんまり流、極めていらっしゃる!。 ご自分の特性に合わせて、ってところがポイントですかね。 これは大変、貴重な視点だと思いました。 ありがとうございました。 さて、仕事効率化。 最近は、コロナ対策も慣れてきたためか、私の仕事へのオー…

片付けしたら買い物する?

masukenさん 片付けの後の買い物のテーマ! 大変タイムリーな話題であります! はい。笑。 結論から言うと、、、 無駄に買わなくなった! です!! わたしは結構 というか、相当衝動性が高くて おまけに空間把握力も弱いので、 片付け前は スペースに対して…

片付けの魔法に触発されて(masuken)

kinocoさん 触発されました!!! わたしも昨日の日曜日、ワードローブの片付けを決行しましたよ! 「執着」がキーワードでしたね。 わたしが手放した執着は2つ。 これ、痩せたら着れるかもしれないという、「無理な願望の執着」を手放す。 これ、高校生の…

片付けの魔法がもたらす「あたらしい世界」

masuken さん 気づけばゴールデンウィークが終わっています! 5月も半ば!! ブログなかなか更新出来ずすみません。 kinocoは 引き続き こんまりさん流 『人生がときめく片付けの魔法』 に挑戦していました。(期間が長すぎ!笑) 片付け祭りは本当は祭り的にパ…

動機づけ(masuken)

kinocoさんの「学び」論、面白かったです! 「やらされている感」がゼロ。だからワクワクするのかな。 学びは「やらされるものではない」ということですね。 しかし、子どもたちの世界では「学びはやらされるもの」。 それが当たり前です。 国語とか算数とか…

本当の学びって?

masuken さん 共感覚テーマ おもしろ〜い! リクエストに応えてくださり どうもありがとうございます! わたしは今 お菓子の神様が降りてきたかのように スコーンをほぼ毎日に近い感じで焼いています! ^ - ^ 初回:スコーンというよりホットビスケットになっ…

共感覚とクオリア(masuken)

kinocoさん、春してますね! たしかに春は「ゼロからはじめる」にはちょうどいい。 一年の中に、リセットできるタイミングがあるってことはいいだなあ、と思います。 そういえば昨年、9月入学が騒がれていましたが、あれは効率重視でしたね。 春になったら心…

最近猛烈に感動したこと

masuken さん おはようございます 最近masuken さんとブログ外でお話しした 「共感覚」についていろいろ思いを巡らせています。 たとえば、年齢層と色 とか ご高齢の方をシルバーというなぁ とか 「いつまでも」な感じを エバーグリーンって言うなぁ などな…

ときめきと体感覚(masuken)

kinocoさん 不完全成功、とはいい言葉ですね。 「ゼロコロナ」か「ウイズコロナ」かだったら、「ウイズコロナ」的なのが不完全成功なのでしょう。 お片付けのこんまりさんで思い出しました。 こんまりさんの片づけメソッドは「ときめき」がポイントでした。 …

不完全成功

masukenさん 神の視点 私もいつも大切にしています でも、自分に余裕がない時は いつの間にか忘れてしまっているのが 神の視点 それが意識できるようになるための 心のゆとりをキープしたいです さて 今日は私の 「不完全成功」体験についてです。 このブロ…

神の視点(masuken)

kinocoさん 最近はどんな種をまかれましたか? 種のシェアって、おもしろい表現ですね。 わたしたちのひとつ上 神の視点にたってみたら、まさにこの世の中は、いろいろな人が撒いた種が咲き乱れているということですね。 神の視点 神の視点に立ってみれば、…

春の種

masuken さん 執筆お疲れ様でした! 打ち上げしたいですね〜 わたしは、自分は 人の多い打ち上げが苦手なタイプだと思ってるいるのですが、 今この自粛の状況が続いてみると、 人と協力して何かを成し遂げたり 達成感を得る活動をして 打ち上げしたい欲求が…

打ち上げしたい!(masuken)

kinocoさん 今日もスキを過ごされてますか? スキかあ、、、わたしは何が「スキ」なんだろう? 美味しいものもスキだし、お酒もスキだし、人と話すのもスキだけど、 なんかもっと感動的にスキなものがあるような・・・。 あ! わたし、「打ち上げ」がスキで…

2021 今年はこんな年に

masuken さん 今年もどうそよろしくお願いします! 2021投稿のスタートが気づいたら 1月半ば! 年明けから スキな仕事に熱中していたら あっという間に時間が過ぎていました! というわけで masuken さんからのご質問にお答えすると! 今年のkinocoの目標は …

2021年はどんな年に?(masuken)

あけましておめでとうございます! 年男です! 24歳です!(嘘) 2021年、今年はどんな一年にしようかなあ~。 何を頑張ってみようかなあ~。 去年は、肉体改造を目論見て、筋トレを一年間365日欠かさず行いました。 肉体改造は無理でしたが、なん…