幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

断捨離4 (kinoco)

masukenさんへ


7月ですよー
masukenさん!

 

 


今日は在宅で生活している方への
生涯学習訪問授業だったのですが、
改めて生徒さんの「学びたい」という気持ちが切なくなるくらい伝わってきて、
関わる側が、限られた時間と空間の中で
いかにその方の「学びたい」を実現していこうとするか、
ご自身の意欲と自信へ繋げていくか、
そして
どうQOLにつなげていくかを考える1日になりました。

 


それで、
今日ってすごく気づきが多くて
原点回帰の日だなぁ
と思って手帳を見てみたら、、、

 


やっぱり!
今日は新月ではないですか!

 


そうかぁ〜
だからかぁ〜
と思いましたね。

 


新月
原点回帰
新しい始まり

 


わたしはオオカミ男のように
月と共に生きているんですよ(笑)
前回のストロベリームーンは
猛烈な頭痛でしたし、
「月とkinoco」
そんな感じです(笑)

 


さて
断捨離

 


masuken さんの


「わたしにとってよいものは、あなたにとってもよいもの、とは限らない」


響きますねぇ
このフレーズ

 


特別支援教育の鉄則」
でもあり、実は
「わたし達の社会(人間関係)の鉄則」
でもありますね。

 


子育てしてても
この鉄則は本当によく感じます。
(親としてできてないことの方が多いですが!苦笑)

 

 


それから


断捨離したら幸せ?の問い
(masuken カウンセリング (笑))

 

 


これね、、、
masuken さん

 


この質問の答え

 

 


やってみることにします!

 


こうなったらもう
(ってどうなったら!?笑)
やるしかない!

 


「わたしlabo」です!

 

 


これね
断捨離後を
想像してもしょうがないから
とにかくやってみてどう感じるか!
かと!

 

 


断捨離っていう方法じゃないかもしれないけれど、

 


そうだなぁ、、
タイトルつけるなら

 


「わたしlabo 〜部屋の浄化編〜」!!

 


何がどう変化して
何がどう浄化されるのか

 


ちょくちょくこの往復書簡で
実況中継していこうと思います!
(あーあ、宣言しちゃった(笑))

 


masuken さん
エールを送り続けてください!!
しかも温かいまなざしで〜(笑)!!

 


今まで何度も挫折してきたことで
自己肯定感、相当低い分野なので〜!

 


でも
よーーし!
やる気出てきたぞぉ〜

 


今回は
本は参考にしないぞ!
わたしの感覚でいくぞぉ☆

 


やっぱり
さすが新月

 


masuken さんも
何か一つ
一緒に新しくスタートしませんかぁ^ - ^