幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

自分と周りと(masuken)

「kinocoの自分中心浄化術」に拍手!!!

 


断捨離よりずっとクールです!

 

 

 

統合失調症の見立てをするときに、縦軸と横軸のバランスを見ることが大事だと言われています。

縦軸は、「自分」中心性。

横軸は、「周り」とのつながり。

 

統合失調症の患者さんは、あらゆる出来事を縦軸にしか捉えられなくなるらしいです。

 

誰かがヒソヒソ話していると、「わたしの悪口言ってるんだ!」と、自分中心に物事を考えてしまうように。

 

 

でも、こういう感覚って、誰しもあると思います。

 

今日はジコチューだったなあ、反省しよ、

とか、

 

今日は人に振り回されたなあ、疲れたよ、

とか。

 

 

縦軸と横軸のバランスがとれていないと、わたしたちの生活は上手くいかないようにできているみたいです。

 

 

 

kinocoさんの自分中心浄化術によると、

「家族のもの、全体のもの、共有のもの」から「自分の所有物」にシフトして上手くいったのですね。

それは、

「横軸にこれまでバランスが傾いていた」ということなのかもしれませんね。

 

 

 

母親である以上、横軸を大切にしなければならないことは仕方ないと思います。

 

でも、少しの縦軸を大切にすることで、バランスが良くなるのでしょう。

 

 

 

 


さて、わたしへのアドバイス、ありがとうございました。

「絵を描く」ですか。

 

 

苦手。です。

 

 

でも、「デジタルのイラストで漫画を描いてみたい」と思ってはいました。

 


そうしたら、研修会とかのプレゼンとかにも使えるかなあ。

このブログにも載せたら、成長の様子が見られるかも。

あ、一向に上達しない様子を見ていただけるかも。

 


やってみようかなあ。