幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝 2020・12・31

masuken さん 今年はものすごい年でしたね 今年もどうもありがとうございました masuken さんの 「世界がひとつに、、」 ふむふむ ほほう! kinocoが 2020年終わりに心に響いている言葉は 「全ての存在はつながっている」 (ドキュメンタリー映画 地球交響曲…

世界がひとつに・・・(masuken)

kinocoさん 年末真っただ中のお忙しい時期と存じます。 そんな中、ちょっと一息つけるブログでありたいですね。 さて、12月。 最近わたしは、ラジオをよく聞くようになりました。 しかもNHKーFM 年を重ね渋くなってきたな(笑) ある日のこと、渋めのパー…

「感じきる」ということ

masuken さん なんと師走ですね(汗) kinocoにとって 今年は、時間感覚のない1年でした。 2020も残りあと少しですが わたしにとって今年は、 いろんなことをあきらめずに、 たどり着くところまで 「感じきった」 (言語化できたことや、感覚的に言語化できない…

打ち上げをすると大人になる(masuken)

月刊masukenです(笑) すみません、更新が月イチペースになってしまっています。 でも、つなぐことだけはしていきたいと思ってます。 そう思うと、「何かを続ける」って尊いことなんだなと。 わたしは、元来飽きっぽい人間なので。。。 さて、最近の子ども…

あたらしい子どもたち

masuken さん 気づいたら秋が深まってきましたね ご無沙汰の投稿ですみません kinocoは変わらず 元気に過ごしています わたし 思うのですが 今、次の時代への移行期に入っていて 実はとても新しい風が吹いていて その中で 大人はそのことにあまり気づいてい…

奥ゆかしさ(masuken)

kinocoさん 秋、って感じになってきましたね。 さて、前回のブログ、ここが好きです。 人間のもつ「感覚」の視点で考えていったときに、バーチャルな社会が果たして人間らしい感覚を活かした社会になるものなのか? いいテーマですね! なるかな? ならない…

やっぱり人と会いたいと思う

masuken さん こんにちはー R音面白い視点ですね! 新しい視点をありがとうございます。 ところで kinoco は 最近は一瞬が永遠で 毎日が一瞬の日々です。 そして感染症 これからますますそういう時期突入ですが、 go toだったり、いろんなことが起こっては消…

R音の魔法(masuken)

kinocoさん 一気に涼しくなってきましたね。 急いで衣替えしなきゃ、の休日です。 レアかマイノリティか。 これ、面白い問題ですね。 レアは「なんか、あいつすごい!」のニュアンスですよね。 心理学的にいえば「承認欲求」を満たす感じでしょうか。 だから…

非常にレアとマイノリティ

masuken さん 「人生を豊かにするには、シーンとシーンのつなぎ目に、いろいろな人の力を借りていくことが大事なのかもですね。」 本当にそう思います。 これ、いい言葉ですね! そうそう わたし、昨日masukenさんとやりとりしてて 今日のブログ書こうと思っ…

シーンとシーンのつなぎ目(masuken)

kinocoさん 女性って、神秘的な存在ですね。 男性は、そういう感覚があまりわからないものです。 私なんかは、いつだって羊の皮をかぶった狼ですから(笑) 満月のシーン、新月のシーン。 「シーン」という言葉、好きです。 私は20年ほど前に、演劇の脚本…

満月にちなんで

masuken さん こんにちは 今日は満月ですね 台風も重なって 今日は体調がイマイチという方も多いのではないでしょうか? 発達にアンバランスを感じる方は こういう気候、季節の変わり目、低気圧など の変化に影響を受けやすい方も多いかな、、 と思います。 …

人のせいにしてみる(masuken)

kinocoさん、残暑お見舞い申し上げます。 暑い毎日ですね。 夏バテには、ニンニクが救世主かもしれませんね。 今年は我らが「マスク様」が守ってくれるから! 人のせいにしてみる。 これ、私たち、できないですよね~。 「人のせいにする」は、よくないこと…

マスクlife の2020夏

masukenさん 炭混入繊維入りのマスク 調子はいかがですか? アレルギー反応といえば kinocoもこの前初めて 日焼け止めクリームで数日顔にアレルギー反応が出て驚きました。 でも良かった点がひとつ! このマスク時代のお陰で 顔の赤みを何も気にせず外出でき…

withマスクとわたし(masuken)

kinocoさん 《どんな時も誇り高く生きる》 「I'm proud~」って、華原朋美が歌ってましたね。 あの歌の「街中でいる場所なんてどこにもない 体中から愛がこぼれていた」って歌詞が好きでした。 孤独を受け入れられない若い気持ちがヒシヒシと伝わってきます…

どんな時も誇り高く生きよう

masukenさん 「ひとりで生きられないから結婚するのではなく、自分ひとりでも生きられる自信がついたから誰かと一緒にいられるようになった」 !!! これはすごい! 壇蜜さん 素晴らしいですね! これからはそういう時代になっていくのかもしれませんね。 …

真逆の価値観(masuken)

kinocoさん マイッテキテマスね~ 声に出してみました。 ガンバル、ガンバレの呪文だけじゃやっていけませんよね。 さて、今回は芸能ネタから。 壇蜜さんが、ご自身の結婚について語った言葉。 「ひとりで生きられないから結婚するのではなく、自分ひとりで…

「そろそろマイッテキタかも」と言ってみる

masuken さん こんにちは 前回のmasuken さんの投稿 共感できる部分が多くて なんか笑えました^ ^ それに 内容に笑える段階にまで達した自分がいることもわかってよかったです! masuken さん いつもどうもありがとうございます! さて みなさんは いかがお…

幸せになれない日曜日(masuken)

怒っています。 日曜日なのに。 日曜日は、仕事から解放され、普段できないことをしたり、休養したり、英気を養う日。 それなのに、 それなのに、 日曜日に、仕事のメールが来ます。 コロナで在宅勤務だから? 在宅勤務って、仕事とプライベート、オンとオフ…

ギュっと握っているもの なあに?

masuken さん ブログ更新ご無沙汰すぎてすみません!! 「このブログ、もう終わっちゃったのかな?」と思われた方も たくさんいらしたことでしょう 笑 いろいろあってkinocoで滞りました!モウシワケアリマセン!! さてこの期間中ですがkinocoは何をしてい…

グレーゾーンと生きていく(masuken)

kinocoさん ぼちぼち? そろそろ? おそるおそる? 日常生活に戻っていく感じでしょうか。 なんていうか、今、私たちの心境って、 「日常生活に戻れる!やった!!・・・とも言い切れない」 「コロナはもう大丈夫だよね・・・とも言い切れない」 ぺこぱ、の…

昨日話していて気づいたこと

masuken さん 自粛ムードもそろそろなのかな、、、? と感じさせられる町の雰囲気ですね 桜から新緑、そしてそろそろ紫陽花へ この世の中が止まっていた数ヶ月 実はいろいろなことは変化していたということを、季節の移ろいから感じています。 そして自分自…

なりたいもの(masuken)

kinocoさん イマジネーション・ジャーニーに旅立っているところでしょうか? 「未来設計図」・・・見事な中年である私にとっては、「終活」のことなのかな?(笑) 貯蓄はいくら必要か? 相続はどうするか? お墓はどうするか? ぜんぜんワクワクしませんね…

本当の自由は頭の中にある kinoco

masukenさん 「魚民」と「鳥貴族」 そうだったんだー! 最後のまとめ方も新鮮で驚きました^ ^ 緊急事態宣言も 長引きそうですね 今日あたり またお話があるのかな さて 緊急事態宣言が長引いたとしても 頭の中は 「自由」 ですね! そして 今日は 前回の続き…

魚民と鳥貴族と(masuken)

kinocoさん 本当の「自由」とは、頭の中。 今日は、そこから連想してみたいと思います。 前回、「どちらかの夜は昼間」と書きましたが、夜の反対は昼間。 では、「自由」の反対って何でしょうかね? 自由の反対は、束縛? 頭って、束縛される? DVとか? 洗…

本当の自由はどこにある?? kinoco

masuken さん masuken さんが「フォーチュンクッキー」踊っているのを想像したらちょっと笑ってしまいました^ ^! 運動大事ですね! そして 探求学習も! 探求学習って 学びの本質な気がします さて、実は わたしはここ数週間 ずーっと足が痛くて 歩行もまま…

どっちかの夜は昼間(masuken)

kinocoさん "凪"ってらっしゃるんですね。 わたしは、”凪”という状態とか感覚とかを経験したことない人間で。 波浪注意報から高波警報くらいで安定しています(笑) さて、自宅で過ごす日が増え、かなり運動不足になってきました。 これはいけないと、先日、…

凪  kinoco

masuken さん 多動さんの過ごし方 わたしにも当てはまっていて 「ふむふむ、そうか、そうすれば良いか!」 と、kinocoのためにもなりました 具体的でわかりやすかったです! でも masuken さん 実を言うと 今のわたしは なんだか「凪」の中にいる感じで 多動…

「多動ちゃん」の在宅勤務プラン(masuken)

まるっと凸凹かあさんkinocoさん kinocoさんのほのぼのキャラが、一言で言い表されていますね。 kinocoさんをご存じない方も、少しイメージがわいたのではないでしょうか。 わたしは、ほのぼのキャラではなく、ただの「多動ちゃん」です。 もちろん、「多動…

まるっと楽しむ凸凹かあさん(kinoco )

masuken さん 緊急事態宣言が出て 暮らし方にまた一つ変化が起きましたね。 わたしが今読み終わった本 『もしも一年後、この世にいないとしたら。』 (国立がん研究センター中央病院 精神腫瘍科長 清水研著 文響社) この本も「病弱教育」につながる思いがある…

いまここの希望(masuken)

kinocoさん すごいものが発令されそうですね。 映画「シン・ゴジラ」でも、時の総理大臣が、「これは大変な布告だぞ!」「今ここで決めるのか!?」と出し渋っていたのを思い出しました。 総理も辛いお立場なのでしょう。 それにしても、不安ですね。 不安、…