幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

2022-01-01から1年間の記事一覧

ウェルビーイング(masuken)

年の瀬の更新です。 さて、「今ここ」「今できる一歩」の見つけ方。 「遠くの数歩先をイメージして」ですかね。私の場合。 私はだいたい1か月先を見越して仕事をするのが好きです。 1か月先くらいに「やること」が、「今できること」というイメージです。 …

わたしのはじめの一歩

masuken さん 更新滞りました すみません(汗) そして気づいたら 12月、、、。 今年も早すぎました、、。 masuken さんのはじめの一歩の 「あること」 大変気になりますね! そして 「自分のできることをするしかないよね」 本当にそうですね。 わたしもはじ…

はじめの一歩(masuken)

>発達凸凹の人が自分の生きづらさを変えたいと思った時に はじめの一歩として必要なこと出来ることって なんだと思いますか? 私にとって、すごくタイムリーなご質問! ちょっと最近あった私自身の話をさせてください。 私の職業には「あること」が求められ…

来世は人間か?!

masuken さん 今生のお役目 もう果たされたとのこと!^ ^ たしかに自立して暮らすのはそうですよね! そして さらに 「分かりやすく伝える」お役目を 今まさに果たされていらっしゃるとのこと! いいですね! 応援しております! さて わたしの来世について…

今生と来生(masuken)

だいぶ涼しくなってきましたね。 さて、「ご自身が今生で果たすべき役割って何だと思いますか?」というご質問。 今生で果たすべき役割・・・ もう果たしたかなあ(笑) 父と母から生まれ、自立して生活している。 それがわたしの「今生で果たすべき役割」だ…

今年の一文字

masuken さん 今年最後を締めくくる文字 「儲」 その後いかがですか?? kinoco は出費が多くて masuken さんの逆を行っています(笑) さて わたしの今年の一文字 「超」! 低空飛行で来ていましたが 秋分の日周辺を境に 実は 一気に超えてきた感じがあります…

9月の中間報告(masuken)

kinocoさん 9月です。 そして、今年の目標を振り返る機会をいただきありがとうございます。 このブログの1月号の記事を読み返しました。 わたし、こんなこと書いています。 **************** 2022年の目標となる一字を発表します。 「稼」…

早く○○できたらいいなー

masuken さん 秋風が吹き始めて masuken さんのおっしゃっていた 「早く涼しくなったらいいなー」 になってきましたね! kinocoは 「早く〇〇になるといいなあ」 を考えたとき ぱっと思ったのが 「早く 自分が表現したいと思う文章を書けるようになったらい…

早く涼しくなってくれたら(masuken)

記事のアップが滞っていました・・・。 言い訳はたくさんありますが、 言い訳って、なぜか「幸せ」にはならないですよね。 さて、心動かされる出来事ですね。 Kinocoさん、「トウモロコシの実り方」に心が動くとは! その感受性の豊かさに驚きます。 よく高…

夏越の祓と水無月

masuken さん 暑いですね〜!! 一体どうしちゃったの?の暑さですね。 みなさん体調気をつけて参りましょうね。 今日は夏越の祓。 上半期の邪気を祓う「水無月」を食べました。 日本の習わしってすごく面白いなと思います。 わたしも、こういうことを味わえ…

ほめるほめられる(masuken)

kinocoさん、「わたし記念日」いいですね! そういえば「サラダ記念日」って、歌集がありましたね。 たしか、お母さんが「この味いいね!」とサラダがほめられたから、今日はサラダ記念日にしよう!みたいな短歌だったと思います。 「だれかにほめられた」、…

わたし記念日

masuken さん なるほど〜 「さっぱりした気持ち」 いいですね! わたしも講座で さっぱりした気持ちになりたいです⭐︎ ところで 今日は kinocoは 2022年上半期 いろいろ乗り越えてきた自分に 早くもご褒美の日✨です 最高のアフタヌーンティーを楽しんできまし…

さっぱりした~(masuken)

わたしにできる一歩 これは響きますね。 私だって若いころは「大きな一歩」を考えていたものです。 荒唐無稽な夢といいますか、妄想といいますか・・・。 でも、だんだん自分がそんな大それた人間ではない、ということを理解し・・・ (たぶんそれが「大人に…

支援する人を支援する

masuken さん なるほど! 言われてみればmasuken さんの学習の三要素、わたしも重なっている部分あります! 聴覚でインプットした後に 人と話す 何度も書く はやっていると思います。 でも「読む」は難しいなぁ、、。 ただ、「速く読む」というのは ものすご…

支援する人を支援する(masuken)

kinocoさんは、私とは全く別なタイプの学習者ですね。 私は、「先生のお話を聞く」タイプの授業は全然ダメです。 開始20分で、眠りに落ちます・・・ オンラインとかYouTubeの動画も同じです。 寝落ちするには、いいアイテムとなっています(笑) じゃあど…

奥深い教育のユニバーサルデザイン

masuken さん なるほどー 好きなものだけではバランスが悪い では、そのバランスをどうとるのか? 教育のユニバーサルデザインも その視点が必要ですね。 教育的配慮もあって 好きなものもできて しかもバランスが取れている、、、 理想ですね! ところで ma…

家族の夕食づくりとユニバーサルデザイン(masuken)

kinocoさん 花粉症大丈夫ですか? 私の職場付近は、ものすごいことになってます。世界が黄色い(泣) さてさて・・・教育のユニバーサルデザイン 今わたしが必死になって研究しているところです。 では、わたしの研究成果を、ある家族の夕食の風景に例えて、…

教育のユニバーサルデザイン

masuken さん なんともう3月ですよ! 更新遅れて申し訳ありません kinocoはなんだか怒涛の2月でした(汗) masuken さんの「3食 食べる」 を読んで思いました。 わたしも3食食べるのですが、 量が食べられない。 そして糖質過多になって摂るべき栄養が摂れてい…

食事にまつわる習慣(masuken)

kinocoさんの前回のブログで、「食事にまつわる習慣」というのが、とても気になりました。 わたしの「食事にまつわる習慣」って何だろう。 いろいろあるけど、譲れないのは・・・ 「3食食べること」 ですね。 「今日、お昼抜いちゃった」 「一日1食でいい…

今年の目標一文字

masuken さん 今年もよろしくお願いします! 気づいたらもう1月後半に入ろうとしていますね(汗)。 今年は一年が今まで以上に早い予感、、。 さて わたしの今年の目標一文字 地震や噴火などの天変地異 感染症の大波が落ち着いたら 経済や人の心にも影響も出て…

2022年は「稼」(masuken)

kinocoさん そして、ブログを読んでくださっている皆様 あけましておめでとうございます。 それでは、さっそくですが、2022年の目標となる一字を発表します。 「稼」です。 がめつい感じですか? もっと「稼」ぐことに貪欲でいきたいな、と思います。 もちろ…