幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

kinoco的メタ認知

masuken さんへ セルフSST いいですね〜 「スーツにリュックは、✖️」 こだわっていたのですね〜^ ^ 「映画を観ない」も へぇ〜そーだったんだー!と驚きました。 そういえば こだわりという言葉は 「個性」でもあるけれど 特別支援の領域では 「特性」にも使…

こだわり退治中です(masuken)

kinocoさん 今年は(も?)アクティブな雰囲気が漂ってきていますね。 《お楽しみは自分の手で作るもの》 漫画家の西原理恵子さんが、そんなようなことをおっしゃっていました。 動かなきゃ、何も始まらないし、何も楽しくなりません。 私も、「セルフSST」…

メタ認知した瞬間(kinoco)

masuken さん 最近急に自分の子育てに自信がなくなって 落ち込んでいたのですが 人に聞いてもらったり 音楽を聴いたり 本を読んだら それがメタ認知につながって 一気にbreakthrough !! という経験をしました。 このbreakthrough 感がたまらなく斬新で 新…

今年もよろしくおねがいします(kinoco)

masukenさん 読者のみなさま ご挨拶が遅くなりましたが 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 2020年 まだ仕事の書類に 「2019」とつい書きがちな自分がいますが、 書いてみると見た目に気持ちの良い 「2020年」 そして 「令和2年」 わたしたちみんなにと…

あけましておめでとうございます(masuken)

kinocoさん あけましておめでとうございます。 どうぞ今年もこのブログ、よろしくお願いいたします。 さて、「一年の計は元旦にあり」ということで、 私の2020年の目標を考えてみました。 ・・・・・いろいろと、頭に浮かびましたが、 「男子力」を上げる!…