幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パスをつなぐ(masuken)

kinocoさん リスだって、冬を過ごすためにドングリを備蓄しますものね。 「備蓄」は、動物に備わっている本能なのかもしれませんね。 新型コロナさん、広い意味で「生物」だとすると(ウイルスを「生物」とするかどうかは議論があるようですが)、 生物だか…

備蓄というときめき (kinoco)

masuken さん おはようございます 「普通というときめき」 masuken さんの中で 今「ふつう」「特別じゃない」 ということがテーマでいらっしゃるのを感じました。 わたしも最近 「特別」だと思っていたことが 「ふつう」に移行したことがあるので ちょっと今…

普通というときめき(masuken)

私の職場のボスが、このようなことを言っておりました。 「普通」は「ときめき」のある言葉だ、と。 今回のコロナの対応の中で、休校を余儀なくされたことによって あらためて「普通であること」「普通でいること」について考えることができました、と。 そ…

春ですよー ( kinoco)

masuken さん 世界中はコロナで大変ですが 自然界はふつうに春ですね! 桜も咲き始めて 町には羽織袴で歩く女の子も見られて 今日はきっと 卒業式の学校も多いのではないでしょうか。 春を感じる風景が あちらこちらで見られます。 休校も 3週目が終わろうと…

若い力(masuken)

インクルーシブ研究 ある高校生の研究発表です。 高校生ですよ! 学校の先生方、負けていられませんね(笑) いや、そうではなく・・・ 先生方が手塩にかけて育ててきた子どもたちだからこそ、このような力が身についているのでしょう。 日本の教育、がんば…

新型コロナ と わたしたち③

masuken さん 新型コロナ疎開(こういう言葉があるらしい) に来た甥っ子と姪っ子+我が子達でマフィンを焼いたり (これ、絶品!) ボーロ (一見メロンパン 笑) 焼いたり (これも美味しかった!) これもレジリエンス⁉︎ ですかね〜 笑 忙しい時にはできなかった…

新型コロナとわたしたち②(masuken)

今回の突然の学校休校。 さらに、本来あるべき卒業関連行事などが奪われた、寂しさ、悲しさ。 でも、いかがでしょうか。 3日ほど経つと、なんとなくそれを受け入れている自分がいたりする。 まさに「レジリエンス」ですね。 「レジリエンス」は、「うまく適…

新型コロナ と わたしたち① kinoco

masuken さん 3月入りましたね それも例年とは違う3月の入り方ですね 本来ならば 「ああ、あと少しでこの学年も終わり(または卒業)だなぁ」 と、子どもも先生たちもしんみりし始める時期だと思うのですが、 今回はそれが一気に「断ち切れた」 感じが残って…