幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

一瞬一瞬を生きてみる kinoco

masukenさんへ

 

大変ご無沙汰してます

kinocoです。

 

最近思うんです

人は一瞬一瞬を

五感+第六感を使って生きていて

 

 

それは

インターネットなんか

比べ物にならないスピードで流れていっていて、

わたし達の身体(感覚、心、スピリット)を

一瞬一瞬最新のものにしてくれているんじゃないか

と。(それを、「本来の自分に近づいていくこと」ともいうのかもしれません。)

 

 

一瞬一瞬に立ち止まるということは、

意識的に作らなければ

この現代(特に都会)では難しく

一瞬一瞬は

どんどん流れていってしまい

ちょっとした悲しみや辛さや寂しさ

喜びや愛おしさも

あっという間に過ぎ去っていってしまう

 

私達は

あえて止まることもできるし

止まらないこともできる

 

 

時々意図的に立ち止まって、

一瞬一瞬の重なりを振り返ることがあるかどうかで、

自分らしく生きているかを確認できるのもしれないな、、と。

 

 

 

わたしは最近

その一瞬一瞬を生きるということに意識を向けて生き始めたのですが、

そうすると、

そのように生きてきた方達に出会ったり、

今まで出会ってきた方が、

そういう生き方をしている人だったということに気づくことが多くなってきました。

 

 

例えば

アクセサリーを作っているhitotsumusibi さん

https://www.hitotsumusubi.com/

 

例えば

40年間一つのことをやり抜いてきたバンド

HEATWAVE

 

https://entertainmentstation.jp/546405

 

もしもわたしたちが

立ち止まって

何かを感じ取り

自分の中心と話す必要を感じたならば

この現代で

そういうことを大切にして生きている

人と

物と

音楽と

出会ってみる

近づいてみる

触れてみる

 

ことで

今まで気づくことができなかった

自分の中の内なる

「幸せ」に

新しい火が灯るかもしないな

 

感じています。

 

明日は下限の月

秋のお月さまは

またとても美しい

 

一瞬を立ち止まる時間が

明日も用意されていますね