幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離2 (kinoco)

masuken さんへ あっという間に6月が終わりますね!! 「処理速度」弱いわたしですが、時間の流れだけはいつも早いぞ!!笑 この往復書簡も、わたしが滞らせてしまっている間、ゆったり構えて待ってて下さるmasuken さんがいるから、安心して続けられていま…

「断捨離」で宿題を減らしてあげる(masuken)

家事と教育は似ていますね。 やればやるほど、効果は上がるけど、終わりはない。 終わりがないから手を抜けば、手を抜くほど、悲惨な状況に。 さて、「処理速度」の弱い人。 kinocoさんがおっしゃるように、苦労しているのに褒められることが少なかったり、…

子どもたち結構大変です その1(kinoco)

masuken さん 「処理速度」の支援、なるほどです。 わたしは「処理速度」が遅くて、しかも気が散りやすいので、家事をこなす時は悲惨な感じです(笑) 「処理速度」は高くても低くても、大事なのはトータルのバランスなのかもしれませんね。 バランスを崩し…

タイプごとの「処理速度」支援法(masuken)

Kinocoさん。 本物の音楽。 ものすごく愛がある音楽。 響いてきますね~、そのフレーズも、音楽も。 むかしむかし平成の初め頃、「ミュートマジャパン」という音楽番組があったの知っていますか? そこで、HEATWAVEのミュージックビデオが流れていたような・…

処理速度を助ける支援??(kinoco)

masuken さん エレカシ好きなんですね〜赤羽出身エレカシ! 先日日比谷野音の忌野清志郎のロックンロール ショーに出演されていて、素敵でしたよ! わたしはHEATWAVEというバンドが好きなのですが、もうですね〜、masuken さん!!音楽が本物なのですよ!そ…

アセスメントとしての自己紹介(masuken)

「抵抗って、なんかロックだ」 kinocoさん、そう来ましたか! 「俺はこういう人間なんだぜー!」 ロックのシャウトが自己紹介に見えちゃいますね(笑) ちなみに私はエレカシ好きです。 ライブで宮本さん(ボーカル)は「今日のライブが楽しみで、プロみたい…

自己紹介4 (kinoco)

masuken さんへ 手長エビ?それは 子どもでも釣れますか?釣り始めたい人には始めやすい感じでしょうか?(興味津々^ - ^) エビ釣り行って唐揚げにして梅ジュースで一杯!笑いいですねぇ〜子どもたち喜びそう!そういう遊びって私も含めて大人も子どもも不足…

自己紹介で自分のイメージを作る?(masuken)

kinocoさん 梅雨に突入しそうな雰囲気ですね。 私の梅雨時の楽しみは、手長エビ釣りです。このシーズンが一番釣れますね。 ええ、もちろん、唐揚げにして食べちゃいますが。 私たち、年齢も性別も明かしていないのですが、これまでの情報で、 kinoco・・・女…

自己紹介2(kinoco)

masukenさんへ masuken さん すみませ〜ん 梅やらっきょうを漬けたり ライブでエネルギーチャージしていたら お返事が遅れてしまいました〜! いやぁ 日本の今の時期、 梅、らっきょう、新生姜! 季節の手仕事はタイミングが肝心ですね〜! そして 音楽は本…

「自己紹介」でこまってます(masuken)

kinocoさん 「そのまんまのわたし」って、自分を大切にする感覚でしょうか。 すごくよくわかります! 学校でも社会でも「自己紹介」するときって、あるじゃないですか。 「自己紹介が苦手!」って人が結構いるみたいです。 必要以上に自分をさらしたくない。…

それでいい(masuken)

宿題を忘れてきた友達に 「ねえ、頼むから宿題見せてよ」と言われたとき あなたは、どうしますか? 「いいよ!困ったときはお互い様」 困っている友達を助けること、それが友情です。 「ダメだよ!自分でやりなよ」 友のためにダメなことはダメと言える、そ…

しあわせ(kinoco)

「しあわせ」 って何だろう? と、ふと考えた時 わたしの中の「しあわせ」は あったかいお布団の中で寝ること おいしいものを食べること 家族と笑って過ごすこと 緑の中で光や風を感じること などなど 具体的な場面を挙げたらいろいろあるのですが わたしの…