幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

わたしlab 続・部屋の浄化

masuken さん

 

 

masukenさん

すごく多才なのですね!

こちらが色々お聞きしたいくらいです。

そんなmasukenさんにおススメのものかぁ、、、

 


そうだなぁ

「絵を描く」ことはいかがですか?

 

 

私は最近、絵を観るのが好きで

先日はクリムトを観て来ました。

 

 

クリムトの絵を目の前にすると

そこには

 

クリムト

描かれた「人」(対象)

 

が、時空を超えてそこに存在するのを感じました。

 

 


「すごいな」

って思いました。

 

 

言葉では

もはや表現しきれないものがありました。

 

 

そして

この感覚って

人として生きる上でとても大事な感覚だなと感じました。

どうして大事かも言葉にできないレベルのものなのですが。

 

 

masukenさんも

「絵を描く」

いかがですか?

 


 

 

さてさて

 

「わたしlabo」

 

実は!

お部屋の浄化進んでるんですよ!!!

(拍手〜!)

 

 

なぜ進んでるか?

それはね

やり方を変えたんです!

 


 

名付けて

kinocoの「自分中心浄化術」(笑)

 


 

何を自分中心にするかというと

今まで片付けというと、私は、

「家族のもの・全体のもの・共有のもの」

からスタートしていたのですが

(例えば、キッチン→玄関→洗面所など)

それをやめて、

優先順位を自分の所有物からにしたのです。

 


 

しかも一番気になってて一番捨てやすそうなものが集まっているところから!(靴下・書類など)

 

 

「自分中心」+「実は気になっていた」

 

 

 

これで片付けてみたら

予想よりスムーズに捨てられて、

一度捨てると、リズムが出て

初日の浄化は成功でした〜!

 

 

 

 


わーい!良くやった(T ^ T)わたし!

 

 

 

 


歳をとるにつれて

自分のこと以外に抱える

物・空間・時間・対象

が増えますが

 

 

 

片付けを

「本来の自分に返る」ための作業

に位置付けて、それを意識して順位を自分中心にしたら、自然と成功した!

 

 

 

そして

不思議なことに

浄化した空間に

欲しかったものが入ってきた!

(今回は、物ではない、欲しかったもの)

 

 

 

これ

とても興味深いことだなぁと感じています。

 

 

 

引き続き

「わたしlabo 部屋の浄化編」

楽しみまーす!

 

 

 

masuken さん

またご報告しますね!