幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

やさしさを求めて(masuken)

「カラダはメッセージ」ってか、カラダは本当に正直ですね。

 

その点、コトバは本当に正直ではありませんね。

 

どんなに伝えたい思いがあっても、コトバにすることができなければ伝わらない。

もしかしたら、正しく伝わらないから、誤解される。

 

このブログでは、kinocoさんとやり取りする中で、コトバをすごく意識しました。

 

kinocoさんとやり取りしながらも、このブログを読んでくださっている方に言いたいことが伝わるにはどうしたらよいかな、と。

 

 

日本で暮らす外国人の方に「やさしい日本語」を使おうという取り組みがあります。

 

わざわざ難解なコトバや言い回しを使わなくてもいいのだったら、簡単でわかりやすい日本語を使っていきましょう、という。

 

 私もやさしいコトバを使って、難しい屁理屈を理解してもらえるように

来年もまた精進していきます。

 

kinocoさん、よいお年を!

読んでくれている皆様もよいお年を!