幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

浄化から得られている新しい感覚

masuken さん

 

夏休み中につき
絶賛ブログ滞り中です〜


気づいたら前回のmasuken さんの投稿から
だいぶ経っていますね!汗。

 


でもそれが夏休み!?
(完全に開き直っている!すみません(^^;;))

 


ブログを滞らせている間
何をしていたかというと、、

 


子どもたちと夏の日々を過ごしつつ、
ひたすら部屋の浄化!
実は引き続きがんばっていました〜!
素晴らしい!わたし!
かなりのマイペースで
かなり迷いながらも
これだけ自分と物と向き合って
分類したり、葛藤したり、サヨナラしたり、出会ったり、、

 

 


浄化していてさらにわかってきたのですが、


「好きな物はどうしたって手放せない」
ということ
それから
「手放したところに欲しかったものが入ってくる」
ということ
そして
「自分は何を大切にして生きているかに気付く」
ということ


が、今日までの時点で見えてきたかなぁ。

 


例えば


◎手放せない好きなもの
・本
・CD
・お菓子作りの道具
・教材教具
・思い出のあるもの


◎手放したところに入ってきたもの
・本(笑)ひょんなことでプレゼントされたり、「ご自由に持って行ってください」に出会ったり
・子どもとの時間
・新しい発想


◎何を大切にしているか
・子どもとの日々
・時間
・呼吸のリズムで過ごすこと
・好きなことをする自分
・日々の営み(ごくごく普通のルーティンワーク)

 


それでですねmasuken さん
昨年度の終わりに
「今年度はこうやって生きたい!」と思って、自分なりに決心して今年度の生き方を選んだのですけどね


この夏
この浄化を通じて、
日常のほんとにささいな日々を通じて
この選択をした自分に
とても意味を感じることができて、


自分をまるごと
「いいじゃん!やったね!それでいいよ!」
って言ってあげられる

 


そんな自分になってる気がしています。

 


こういう感覚を
世の中では
「自己肯定感」というのかもしれないですね。

 


ただいる
ただ在る
ただそれだけで
100%パーフェクト


そういう気持ちを
この夏の浄化と
日々の生活から感じているように思います

 


この夏は特に旅行も行かず
ただ淡々と日々を送っていますが
その日々の中にも
かなりの宝石が散りばめられていて


日常って
実はみんなに
365日
24時間
与えられているのですよね。
それをどう生きたいか
きっとそこへの問いを
浄化作業は
わたしにもたらしてくれたのですね

 


生きるって
本来とても素朴で
自然な営み


そう気づけたら
とーっても気持ちいい!って
思いました^ - ^!

 


というわけで、
わたしはこれからも
この夏に得たこの感覚を大切に
生きていきたいと思います。

 


みんなこの週末から
お盆休みですね!

 


masuken さんも
どうぞ楽しいおやすみを過ごしてくださいね!!