幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

本当の学びって?

masuken さん

共感覚テーマ

おもしろ〜い!

リクエストに応えてくださり

どうもありがとうございます!

 

 

わたしは今

お菓子の神様が降りてきたかのように

スコーンをほぼ毎日に近い感じで焼いています! 

^ - ^

 

 

f:id:bloghappy2019:20210405120446j:image

初回:スコーンというよりホットビスケットになってしまった。でも味は美味しい。このホットビスケット状態が2日続く、、

 

⭐︎改善したい点⭐︎

どうしても英国菓子風スコーンにしたい!

(もっと膨らんで真ん中が割れている感じ)

 

①ネットでいろんなレシピを検索

②イギリス人や世界の料理人の動画で作り方を検索

 

⭐︎考察⭐︎

・型抜きの時の生地の厚みを厚くすればいいのではないか?

・オーブンの温度を上げると良いのではないか?

 

ということで リトライ!

 

 

 

f:id:bloghappy2019:20210405120659j:image

 

じゃーん!理想のスコーンに!!

ハッピースコーン完成!!

 

共感覚的に言えば

ゴールデン スコーン!

 

 

それでですね

masukenさん

 

このスコーン作りを通じて

わたしは本当の学びを経験したと感じたのですよ。

 

①突き動かされるかのように作りたいものがある

②作ってみる

③理想通りにはいかない

④探究心が湧く

⑤調べる

⑥知る

⑦気づく

⑧再挑戦する

⑨自分の感覚に落とし込む

 

このプロセスが

本当の学びだなぁと。

 

そしてこのプロセスからさらに次が広がるんですよ。

 

たとえば

 

⑤⑥で、わたしの場合、海外の動画やサイトを観るので、英語が必要になるんです。

 

だから、英語が知りたくなる!

 

英語がなんとなく分かると、またもっと英語が知りたくなる!

 

というわけで

スコーン作りからこんなに学びを得た春休み

 

kinocoは新年度から

かなりいい学びのスタートを切った感じです⭐︎

 

Wonderful!