幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

祖父と孫とおせんべい(masuken)

kinocoさん

 

ゆるゆるとこのブログでお話を続けてくださり「ありがとう」ございます。

 

 

そして、こんな私たちのやり取りを読んでくださっている皆さん、「ありがとう」ございます。

 

 

わたしは存大な人間なので、なかなか「ありがとう」を言うのが照れくさいところもあります。

でも、やはり「ありがとう」を習慣化したいですね。

 

 

 

 

さて、私が好きなお菓子・・・これは、あります!

 

 

 

 

おせんべいです。

 

 

 

茶色くて、丸くて、硬くて、海苔が貼ってあるの。

 

 

理由もあります。

 

昔、まだ歯も生えそろっていないころ、

 

田舎の祖父が、食べていたおせんべいを、私は祖父の膝に乗りながらずっとしゃぶっていたらしいです。

 

「おしゃぶり」がわりに、おせんべい。

 

 

祖父にしてみたら、自分が好きなおせんべいを孫が喜んでしゃぶっているから、うれしかったんでしょうね。

なんとなく、祖父の気持ちがわかる年代になってきてしまいました笑

 

考えてみれば、これも祖父と孫の仲睦まじいコミュニケーションですね。

 

 

 

ちなみにkinocoさんが英国菓子、アイルランドのお菓子に魅力を感じているのはどうしてなんでしょうか?

 

そういえば、「英国料理」とか「アイルランド料理」といわれても、何も浮かんできません。

「フランス料理」と言われれば、あーあれか、って思うのですが。

 

すみません、しばらくお菓子ネタ続きますが笑