幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

春の種

masuken さん

 

執筆お疲れ様でした!

打ち上げしたいですね〜

わたしは、自分は

人の多い打ち上げが苦手なタイプだと思ってるいるのですが、

今この自粛の状況が続いてみると、

人と協力して何かを成し遂げたり

達成感を得る活動をして

打ち上げしたい欲求が出てきているのを

感じます。

 

今の状況がこうも長引くと

子どもたちも

行事がないことのメリットとデメリットを

感じて、バランスを取りにくくなっている子もいると思います。

行事でその個性を発揮する子も

いっぱいいますよね。

 

行事を通じて団結力や協力すること

人とやりとりし合うことの大切さを学ぶ機会が減ってしまう今の状況は

残念でもあります。

 

 

特に、エネルギー量の高い思春期の子ども達は、そのエネルギーをどこに向けたらいいか分からないということもあるかもしれませんよね。

 

集団の活動や人とのつながりの大事さや面白さは、断食のように断たれた今の現状があるからこそ見えてきたものなのかしれません。

 

もしかしたら今は、

わたし達1人1人が

個に戻って、自分の土を耕すことに力を注ぎ

自分の種を植えるときなのかもしれません。

 

そして

いつか感染が落ち着いて、人との交わりが安全に回復した時

耕した自分の土にお互いの種をシェアして植え、その芽吹きを楽しめるような

そんな社会になっていたら、、

それはとても素敵な社会かもしれませんね。