幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

不完全成功

masukenさん

神の視点

私もいつも大切にしています

 

でも、自分に余裕がない時は

いつの間にか忘れてしまっているのが

神の視点

 

それが意識できるようになるための

心のゆとりをキープしたいです

 

さて

今日は私の

「不完全成功」体験についてです。

 

このブログでもよく書いていた「断捨離」ですが、不完全な成功に終わりました 笑

 

失敗ではありません

不完全な成功に終わったのです

 

不完全とは、

物の捨て方が甘かった

この1点です

 

成功とは

今回新しい片付け方(こんまりさん流)

を取り入れているのですが

その片付けが精神的にも、物理的にもスムーズにいっている

という点で

「断捨離」は成功だった言えた

と、思っています

 

つまり

前の断捨離は、

その心を徹底して

理解はできていなかったけれども、

形は見様見真似で実践できた

YouTubeや本も参考にしながら

真髄に近づこうとした

そして

そこから完全な成功でなかったとしても、

感覚的に得たものがあって

それを今回の片付け方に繋げられた

 

そういう意味で

不完全成功

だったと言えると思っています

 

でもこれって

学習もそうですよね。

 

最初に読んだ本がわからなくても

同じジャンルの本を数冊読んでみたら

最初の本の意味がわかった

そんな感じに近い気がしています。

 

最初はたとえ不完全成功だったとしても

そのことが気になっていたら、あきらめずとことん知ろうとしてみればいいと思います。

 

片付けについては本当に苦労していますが笑

でも本当の意味で

その奥深さを学んでいると思う今日この頃でした

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

みなさんいい日を!