幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

世界がひとつに・・・(masuken)

kinocoさん

 

 

年末真っただ中のお忙しい時期と存じます。

そんな中、ちょっと一息つけるブログでありたいですね。

 

さて、12月。

最近わたしは、ラジオをよく聞くようになりました。

しかもNHKFM

年を重ね渋くなってきたな(笑)

 

ある日のこと、渋めのパーソナリティの声で、

耳に飛び込んできた、こんなフレーズ

 

「世界がひとつになりませんように」

 

 

 

???

 

 

「世界がひとつになりますように」

 

じゃなくて

 

「世界がひとつになりませんように」?!

 

 

世界がひとつになるまで~ ずっと手をつないでいよう

 

「世界がひとつになりますように」と、

子どもたちも大合唱(by忍たま乱太郎

 

「世界がひとつになる」は、誰もがそれを疑わないキラーフレーズ。

そうだそうだ!とみんなが願っていること。

 

 

「世界がひとつになりませんように」

 

 

Yahoo!ったところ(わたしはググりません、yahoo派です)

 

銀杏BOYZ 「世界がひとつになりませんように」

 

というライブツアーのタイトル?の話だったようです。

 

 

 

「自分のこと」が「世界全体のこと」になっちゃってるんだよ、みんな。

世の中で何かが起こった。さっぱり関係ないはずなのに、「私はこう思う」とか、世界とすごいくっついちゃってさ。本来、自分と世界なんて違うじゃん。別に関係ないんだもん。

世界と一個になろうとしてるんだよね。世界と一個になんかなれないよ、そんなの。

 

引用元

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/mineta4

 

 

なるほど。

ロックですね。

 

 

たしかに、ひとつになろうとしているから、苦しんでいる人がいる。

不登校、いじめ、発達障害・・・。

 

 

私はこのフレーズが好きになりました。

 

年の瀬に祈ります。

世界がひとつになりませんように。