幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

魚民と鳥貴族と(masuken)

kinocoさん

 

本当の「自由」とは、頭の中。

今日は、そこから連想してみたいと思います。

 

前回、「どちらかの夜は昼間」と書きましたが、夜の反対は昼間。

では、「自由」の反対って何でしょうかね?

 

自由の反対は、束縛?

頭って、束縛される?

DVとか?

洗脳とか?

でも束縛が、気持ちいい、っていうこともあるのではないでしょうか。

 

 

自由の反対は、窮屈?

頭って、窮屈になる?

私は、やることがいっぱいあったりすると頭の中がすぐ窮屈になります。

余裕がなくなります。

 

 

自由の反対は、強制?

頭って、強制される?

「やりなさい」と「やらなきゃいけないなあ」だと、同じ行動するにもだいぶ違いますいね。

私は「やりなさい」より、「なんでそんなことやらなきゃいけないんだよ~」と思っている時が一番自由ではないと感じます。

これが、強制か。

 

 

 

自由の反対は、責任?

頭にとって、これは重たいですよね。

外出自粛でも、責任があれば、外出せざるを得ない。

強制よりも、重たい感じがします。

 

 

 

さて、タイトルの「魚民」と「鳥貴族」。

これって、反対語らしいですよ。

どうでもいい豆知識でした(笑)

 

早くいきたい!