幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

グレーゾーンと生きていく(masuken)

kinocoさん

ぼちぼち?

そろそろ?

おそるおそる?

日常生活に戻っていく感じでしょうか。

 

なんていうか、今、私たちの心境って、

「日常生活に戻れる!やった!!・・・とも言い切れない」

「コロナはもう大丈夫だよね・・・とも言い切れない」

 

ぺこぱ、の漫才みたいですね(笑)

 

 

私たちはこういう「・・・とも言い切れない」を苦手とします。

学校教育でもそういうことありますよね。

 

この子は勉強についていくことが難しい、でも特別支援学級がいい・・・とも言い切れない

あの親はしつけといっているけど、虐待かも・・・とも言い切れない

希望校の合格確率Cランク、合格できる・・・とも言い切れない

 

 

適応障害」というのもそうですよね。

「病気・・・とも言い切れない」の範疇です。

医学的には「残遺カテゴリー」というようです。

どこにも当てはまらないから、とりあえずそこに分類しておく、みたいな。

 

 

どんなにカテゴリー分けしても、かならず、そこにピタッと当てはまらないものが出てきます。

どんなに基準を決めても、かならず、そこにピタッと当てはまらないものが出てきます。

グレーゾーンと共存していく、のが定めなのでしょう。