幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

奥ゆかしさ(masuken)

kinocoさん

 

秋、って感じになってきましたね。

 

さて、前回のブログ、ここが好きです。

 

人間のもつ「感覚」の視点で考えていったときに、バーチャルな社会が果たして人間らしい感覚を活かした社会になるものなのか?

 

いいテーマですね!

 

 

なるかな?

 

ならないかな?

 

 

仮に、「なった」としても、

人間ってさらに、次のものを求めていきますよね、きっと

 

そしたら、バーチャル時代の次は、

「人間のもつ感覚って素晴らしい」礼賛時代ですね。

Society6.0(笑)

 

 

人間って、ほんと欲深い。

あくなき発展を欲しがる生き物。

 

 

そして、私自身も、ほんと欲深い。

 

 

定職についたら、副業したくなる。これが金銭欲か。

 

結婚しても、カワイイ女性に目がいく。これが性欲か。

 

いくら二日酔いで苦しんでも、三日目には呑み始める。これは、ナンダ?

 

 

感覚って、人間の「欲」と、つながっている。

だって、生きるのが大事なんだもの。

 

 

だけど、人間はメンドクサイ生き物。

 

特に日本人は、「欲」に奔放であることは、美意識として許せないですよね。

「欲」は秘め事であってほしい。

 

古来より日本人は「秘め事」に「姫」という字を充ててました。

そういう、「欲」をオシャレにしちゃう感性もまた、日本人の奥ゆかしさなのかな。