幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

いまここの希望(masuken)

kinocoさん

 

すごいものが発令されそうですね。

 

映画「シン・ゴジラ」でも、時の総理大臣が、「これは大変な布告だぞ!」「今ここで決めるのか!?」と出し渋っていたのを思い出しました。

 

総理も辛いお立場なのでしょう。

 

 

それにしても、不安ですね。

 

不安、ストレス、パニック・・・・まさに、今、心理職の専門性が試されているのではないでしょうか。

 

 

おっと、人の土俵だけ、言及するのはフェアではありませんね。

 

私の専門とする、「教育」業界はどうでしょうか。

教育の専門家たちは、その専門性を発揮されているでしょうか。

 

 

私は、この緊急事態時の「教育」の役割は、「いまここの希望」を与えることだと思います。

 

「勉強が遅れちゃうんじゃないか」とか「学校再開時にうまくやっていけるか」とかいう不安を、

 

「すごい!今これができたんだね!」

「おお!今のあなたの表情いいよ!」

という「いまここの希望」に変換する。

そのようなスタンスこそが、教育の専門家に今求められているのではないでしょうか。

 

 

特別支援教育のひとつのジャンルに「病弱教育」というものがあります。

病院内に併設されている「院内学級」。

長期にわたる入院を余儀なくされている子どもたちのための学級。

もしかしたら、明日がないかもしれない子どもたちのための学級。

ここの先生方は、まさに「希望」を与えるのが大きな仕事です。

日々、子どもたちの生死に向き合っているから。

 

 

子どもたちは、そんな先まで見通す能力は備わっていません。

「いまここの希望」を充実する生き物のようです。

f:id:bloghappy2019:20200406160053j:plain

スマイル