kinocoさん
"凪"ってらっしゃるんですね。
わたしは、”凪”という状態とか感覚とかを経験したことない人間で。
波浪注意報から高波警報くらいで安定しています(笑)
さて、自宅で過ごす日が増え、かなり運動不足になってきました。
これはいけないと、先日、いろいろ動画を見ながら、6畳の和室で踊ってみました。
パプリカ
ようかい体操
DA PUMPの「USA」
そういえば「USA」にこんな歌詞があります。
カーモンベイビー アメリカ~
どっちかの夜は昼間
夏休みの自由研究で「どっちかの夜は昼間とは、どういうことか?」と調べた小学2年生の子がいました。
この子すごいなあと。
それって、今の教育で求められている「学力」の姿に近いものだから。
「あれっ? これってどういうこと?」ということに気付けること。
そして、それを探求すること。
この学校休校期間に、子どもの学力の低下を心配する方が多いですけど、
漢字や計算や県庁所在地を覚えるような、いわゆる「知識詰め込み」だけが「学力」ではありませんね。
しかし、今、子どもたちが家庭で取り組んでいる(取り組まされている)課題は、いわゆる「知識」詰め込みに偏っているのではないでしょうか。
心ある学校の先生方は、「どっちかの夜は昼間」のような学力を、自宅学習でどうやってつけていこうか、今、急ピッチで真剣に考えています。
逆に「知識詰め込み」をオンライン授業かなんかでやってドヤ顔している教育関係者は、あまり信用しなくてよいかと思います。