幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

支援する人を支援する

masuken さん

なるほど!

 

言われてみればmasuken さんの学習の三要素、わたしも重なっている部分あります!

 

聴覚でインプットした後に

人と話す

何度も書く

はやっていると思います。

 

でも「読む」は難しいなぁ、、。

ただ、「速く読む」というのは

ものすごく興味深いので、わたしも今度挑戦してみます!

 

読み方を変えたら「読む」ができるようになるかトライです✨

 

 

さて

支援する人を支援する時にわたしが大事にしていることですが、

 

それは、

支援者の

表層に現れている気持ちと、

深層にあるのではないか?と思われる気持ちを、

出来るだけわたしが意識しながら

その方が今できる一歩を

(わたしにできる一歩を)

一緒に見つけ出す

 

これを大切にしているかな 

と思います。

 

もっと細かい部分で大切にしている事はありそうな気もしますが、

大きな柱は今のところここかなと、、。

 

masuken さんが

助言や講座の時に大切にしていることは

どのようなことがありますか?