幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

ほめるほめられる(masuken)

kinocoさん、「わたし記念日」いいですね!

 

そういえば「サラダ記念日」って、歌集がありましたね。

たしか、お母さんが「この味いいね!」とサラダがほめられたから、今日はサラダ記念日にしよう!みたいな短歌だったと思います。

 

「だれかにほめられた」、そういう日を記念日にしたいですね。

 

 

そう言ってみたものの・・・わたし、実はこれにはすごく個人的な問題があります。

 

「ほめられ下手」なんです。

 

 

もちろん「ほめてもらう」のはうれしいです。

でも、ほめてもらったときのリアクションが苦手なんです。

 

 

サラダ記念日みたいに「記念日にしちゃおう!」なんて、ほんとオシャレな発想だなあと思います。

 

 

苦手なことを頑張るよりは、得意な方をがんばりたい。

だから「ほめてもらう」よりは、誰かを「ほめてあげる」ことの方をがんばりたいです。

 

「ほめてあげる」というと、なんだか上から目線的な表現ですが、

誰かを「尊敬すること」といってもいいかな。

誰かを尊敬できれば、「ほめてあげる」ことは自然にできるし、上から目線にはならない。

 

 

kinocoさんは、「ほめる」「ほめられる」についてどんな感じですか?