幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

さっぱりした~(masuken)

わたしにできる一歩

 

これは響きますね。

 

私だって若いころは「大きな一歩」を考えていたものです。

荒唐無稽な夢といいますか、妄想といいますか・・・。

 

でも、だんだん自分がそんな大それた人間ではない、ということを理解し・・・

(たぶんそれが「大人になる」ということ)

 

「わたしにできる一歩」をしていくことが、「大きな一歩」につながるなと思います。

 

 

 

さて、私が助言や講座のときに大切にしていること。

 

 

相手に「気持ちよくなってもらう」ことですかね。

「気持ちよくなってもらう」だと、ちょっとキモチワルイか。

 

相手に「快の感情を引き起こす」の方がいいかな。

 

 

昔、交流のあったミュージカルの演出家の方が

「サラリーマンが仕事帰りに自分たちのミュージカルを見て『さっぱりした~!』って言ってもらうことが理想のミュージカルなんだ」

と、おっしゃっていました。

 

これが、今の私の助言や講座のスタイルです。

『さっぱりした~!』って言ってもらえたら、私の勝ち!!

 

難しいことを偉そうに言う、だけはしないようにしています(笑)。

 

 

今日は子どもの日ですね。

そして、来週は母の日。

 

kinocoさんは、どんな記念日があったらいいなと思いますか?