幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

はじめの一歩(masuken)

>発達凸凹の人が自分の生きづらさを変えたいと思った時に

はじめの一歩として必要なこと出来ることって

なんだと思いますか?

 

 

私にとって、すごくタイムリーなご質問!

 

 

ちょっと最近あった私自身の話をさせてください。

 

私の職業には「あること」が求められています。

「あること」ができないと、評価されないのです。

 

私はこの「あること」が苦手です。

努力はしていますが、頑張ってもできないのです。

 

 

でも、2年前くらいから再度「あること」に取り組んできました。

結構長い時間を投入し、人の意見も素直に受け入れ、

「あること」が形になるように自分なりに努力してきました。

 

 

しかし、結果として「あること」は、今回もできませんでした。。。

 

 

 

 

「あること」ができない人間なので、私は職場では「生きづらい」です。

 

 

 

私は今の職業を辞めるべきでしょうか。

 

偉い人に「辞めなさい」と命令されれば、辞めざるを得ませんが。

 

まあ、そこまでではないかな、と思うので

 

 

 

結論として

 

職場で「みんなに認められることはできない」けど、「自分ができること」をしよう

 

と思っています。

 

 

 

ですので、kinocoさんの問いには

 

みんなに認められなくてもいいじゃん

 

自分のできることをするしかないよね

 

 

これが、今の私の答えです。

 

 

 

この質問、そのままkinocoさんにも聞いてみたいです。

 

 

自分の生きづらさを変えたいと思った時に

はじめの一歩として必要なこと出来ることって

なんだと思いますか?