幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

食事にまつわる習慣(masuken)

kinocoさんの前回のブログで、「食事にまつわる習慣」というのが、とても気になりました。

 

 

わたしの「食事にまつわる習慣」って何だろう。

 

 

いろいろあるけど、譲れないのは・・・

 

 

3食食べること」

 

ですね。

 

 

 

「今日、お昼抜いちゃった」

「一日1食でいいんだ」

みたいなことおっしゃる方って、すごいなあ、と尊敬します。

 

わたしには無理ですから。

 

 

 

どんなに具合が悪くても、

 

どんなに忙しくても、

 

どんなに貧していても、

 

どんなにお腹周りがやばくても、

 

「3食食べること」は欠かしたくありません。

 

 

 

でも気づきました。

逆にいえば、

3食食べられることって、幸せなんだなあ、と。

 

 

「3食食べられない」生活は絶対嫌です。

だから、わたしは平和主義者です。