幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

自己紹介2(kinoco)

masukenさんへ

 

 

masuken さん

すみませ〜ん

梅やらっきょうを漬けたり

ライブでエネルギーチャージしていたら

お返事が遅れてしまいました〜!

 

いやぁ

日本の今の時期、

梅、らっきょう、新生姜!

季節の手仕事はタイミングが肝心ですね〜!

 

そして

 

音楽は本当に人を幸せにしますね〜!

 

まさに

「幸せであればそれでいい」ですね〜!

(って言い訳 !? 使い方間違ってる⁉︎masuken さん、ごめんね^ ^ 笑!)

 

 

さてさて

そんな中

「自己紹介」については

ずっと考えていて、、

 

 

 

自己紹介は

どんな場面で自己紹介するかによって、

言う内容や範囲は自由に変えていいですよね

 

 

今の時代

ネット社会のメリットもあれば

デメリットもありますから

誰にどう情報を与え、どう受け取るか

個人の責任や管理の範囲もありますね

 

 

自己紹介に違和感があるけどしなくてはいけない場合は

内容や範囲をオリジナルでの定型文で

持っててもいいかもしれませんね

 

 

ところでmasuken さん

 

 

例えば研修会での自己紹介の場合

 

わたしは

自己紹介をするときの

順番が回ってくるあのドキドキ感で、

実のところ

人の自己紹介がほとんど聞けていません(笑)

 

唯一頭に入ってくるとしたら

キーワードとなる言葉の一つか

多くて二つ位かなぁ

 

 

自分と共通することや、興味を持っているものが一致している時のキーワードは、(私の順番が近くなければ)

頭に入ってきている気がします。

あとは自分が終わって数人目以降の人の自己紹介からやっと頭に入ってきたり、、

 

 

逆に自分が自己紹介するときは

「あれを言って、これを言って、、」

って順番までに考えてるわりに、

順番回ってくると真っ白になって

全然違うこと言ってたりします(笑)

 

 

色々心配な世の中ではありますが、

実は自己紹介を聞けてない人もいる

っていうのも分かると

個人情報の視点の心配も

少し安心!?でしょうか(笑)

 

 

ところで

masuken さんの最後の文にあった

わたし達の自己紹介についてですけど、

 

 

わたしみたいな人にとっては

自己紹介って

こうだったらわかりやすくて嬉しいなぁって思うんです

 

 

インスタのマークのように

・キーワードで

 

欲を言えば

・キーワードを文字で書き

 

さらに欲を言えば

・キーワード+イラストを描く

 

ってしてもらえると

ありがたいなぁって思うんですよねぇ

 

 

このブログは公開ですし

公開を意識した範囲で

お互いが

安心で心地よい範囲

でいいと思うのですが

 

 

masuken さん

いかがですかぁ??