幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

それでいい(masuken)

宿題を忘れてきた友達に

「ねえ、頼むから宿題見せてよ」と言われたとき

あなたは、どうしますか?

 

「いいよ!困ったときはお互い様」

困っている友達を助けること、それが友情です。

 

「ダメだよ!自分でやりなよ」

友のためにダメなことはダメと言える、それもまた友情です。

 

どちらが正しいですか?

 

どちらも正しいですよね。

 

 

こういうのを「モラルジレンマ」といいます。

学校の「道徳」の授業で、モラルジレンマを応用した授業が行われています。

 

正解はひとつだけではない世の中です。

 

だから、いろいろな答えがあって「それでいい」。

 

 

「しあわせ」も

いろいろな答えがあって

それでいい。