幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

メタ認知 その2

masuken さん

 

メタ認知して

全力疾走⁉︎していたら

ブログだいぶ滞りました

相変わらずのkinocoです(笑)

 

メタ認知機能OFFには

なかなかなれなかったので

2月頭はだいぶ疲労も出てきた感じでしたが、その分心と身体の気づきが今回は多く、

とてもいい展開になってる気がします^ ^

結果オーライ!笑

 

さてさて

kinoco のその後ですが

メタ認知後に何をしたか?!

 

それは

「時間の使い方を視覚化した」

です!

 

今まで使っていた手帳の他に

翌日のタイムテーブルを記入できる手帳を買い、そこに1日のスケジュールを記入することで、どこに隙間時間があって、そこで何をするといいのかをリストアップしました

 

そうすることで

1日に使える時間が見え

何をしたいか、すべきかが見えてきたので、

自分が集中したいことは何なのかということにも

スポットを当てて見ることができました。

 

 

1日の時間が有限であることを

視覚を通じて認知することで、

刺激に振り回されがちな自分を

「いま ここ」に戻せるように

なってきている気がします

 

 

そして

ちょっとでもできたことが増えると

これが結構嬉しいもので、

次への意欲にもつながっています。

 

もちろん

できたことに対してもチェックマークが入るので

これも視覚化ですね〜!

 

 

単純なことですが

書き出す→見る(全体を見渡す)→行動する→見直す

この繰り返しで

「やった感」が得られるのは

いいなと感じています^ ^!