幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

kinoco的メタ認知

masuken さんへ

 

セルフSST

いいですね〜

 

「スーツにリュックは、✖️」

こだわっていたのですね〜^ ^

 

「映画を観ない」も

へぇ〜そーだったんだー!と驚きました。

 

そういえば

こだわりという言葉は

「個性」でもあるけれど

特別支援の領域では

「特性」にも使われる用語ですね

 

言葉はどちらでもいいのですが、

こだわることで

その人らしさが発揮されたり、

逆に

自分自身を縛ってしまったり

するのがこだわりですね。

 

「こだわり」の陰陽

面白いなぁ。

 

 

ところで

わたしは今

メタ認知にハマっていて(笑)

自分を自分でメタ認知して

行動を修正するというのは

まるでトレーニングだなぁ

って感じています。

 

 

〜最近のメタ認知

メタ認知へのきっかけ〉

「わたしにはやりたいことがいろいろある!」

でも

「人生の残り時間は、もしかしたら少ないかもしれない!」

 

メタ認知へのプロセス〉

「あれ?でも

時間は少ないかもしれないのに

やれてることが少ないぞ??」

   ↓

もしかしてわたし

「時間の使い方が下手なのでは?」

  ↓

その原因は?

わたしの特性にあるのかも!

・刺激に弱い

   ↓

・すぐに興味のある方に心も身体も動いてしまう

   ↓

・やるべきこと、やりたいことにたどり着くのに寄り道ばかりしてしまい、実は50%くらいの達成率

   ↓

・結果、ほとんど出来なかった感が残る。

 達成感ゼロ。

   ↓

・「あーあ」と思い、若干落ち込む

  

 

 

ある日

こんなプロセスを経て

自分の状態に

ハッと気づいたわけです(メタ認知〜)

 

 

メタ認知って面白いですね。

 

メタ認知が出来たら

次にすべきことは自ずと見えてくる^ ^!

 

 

さて

kinocoのした

「次のこと」とは⁉︎

 

次回へ続く〜笑