幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

こだわり退治中です(masuken)

kinocoさん

 

今年は(も?)アクティブな雰囲気が漂ってきていますね。

 

《お楽しみは自分の手で作るもの》

 

漫画家の西原理恵子さんが、そんなようなことをおっしゃっていました。

動かなきゃ、何も始まらないし、何も楽しくなりません。

 

 

私も、「セルフSST」はじめてますよ。

 

気付いたのですが、結構「こだわり」に縛られているな、と。

で、その「こだわり」に苦しめられているな、と。

で、苦しくなってくると、余裕がなくなり、ソーシャルスキルも低下するな、と。

気付かないところで、人に嫌な思いをさせたりとか、生産性が落ちたりとか。

 

 

私が縛られて苦しくなっていた「こだわり」とは・・・

 

・通勤には、スーツを着るものだ。

・映画を見ない。

・なんかの有料会員にはならない。

・筋トレはしない。

 

 

 

ですので、「セルフSST」の第1弾は、「私のこだわり退治」です。

 

 

【「通勤には、スーツを着るものだ」を退治】

私はスーツスタイルが好きなのですが、

「やめてみたらどうなるかなあ」と。

(さすがに、スーツを着ていかなければならない日もありますが)

 

あと、「スーツにリュックサック」もかっこ悪い!と思って絶対しなかったのですが、

これは、思い切って、やってみることにしました。

 

これは・・・すごく!効果がありました!

というか、通勤時間が「幸せ」になりつつあります!

 

 

【「映画を見ない」を退治】

私の謎の「こだわり」でした(笑)。

そもそも、お芝居は大好きなのです(元 劇団員ですから笑)。

 

通勤時間に、スマホで映画を見ることにしました。

 

これも・・・すごく楽しいですね!

私を苦しめていた通勤が、「幸せ」になりつつあります!

 

 

 

【「なんかの有料会員にならない」退治】

私は、図書館派ですし、区民プール愛好者です。

ケチですね(笑)

 

でも、「映画を見る」ために、ア○ゾ○の有料会員になってみました。

 

「お楽しみ」には投資も必要ですね。

 

でも、いわゆる「サブスクリプション」、これは私の今後の「事業化」のヒントにもなりました。

 

 

 

【「筋トレはしない」を退治】

「柔軟な思考は、柔軟な身体から」

という持論がありまして。

 

ストレッチを丹念にこれまでやっていました。

 

でも、ここは殻を破って、筋トレ開始しました。

まずは腕立て伏せ、腹筋。

 

仕事の合間に・・・スッキリしますね!