幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

春ですよー ( kinoco)

masuken さん

 

世界中はコロナで大変ですが

自然界はふつうに春ですね!

 

f:id:bloghappy2019:20200319103854j:image

 

 

桜も咲き始めて

町には羽織袴で歩く女の子も見られて

今日はきっと

卒業式の学校も多いのではないでしょうか。

春を感じる風景が

あちらこちらで見られます。

 

 

休校も

3週目が終わろうとしていますね。

みなさんはどのようにお過ごしですか?

 

 

休校は衝撃的で、

今月は仕事が全てキャンセルになったkinoco (苦笑)

 

 

でもですね

kinoco 的にはこの休みを

わたしとして

母として

「いい機会」と思ってる自分もいて

 

 

これを機会に本腰入れて取り組みだしたこともあるのです

 

それは

親子で睡眠・運動を見直すということ。

 

 

休校中は家にいる時間が増えるので

どうしてもメディアに触れる時間が増えます。

 

 

メディア時間が増えた時に気をつけたいのは、

・依存的にならないようにすること

・生活リズムが崩れないようにすること

この2点かなとわたしは思います。

特にメディア依存は、

「なったらたいへん!」です。

 

ではどうしたらいいか?

 

そこで我が家で始めたのが

朝さんぽ^ ^!

 

この2点を予防するのに、

朝さんぽは

とてもいいのです。

 

 

朝さんぽのいいところは

・運動不足を予防する

・朝、日光を浴びることで、夜にメラトニンの分泌を促してちゃんと眠くなる

・頭がスッキリする/記憶の整理ができる(脳のデフォルト・ネットワークが機能するため)

 

 

実際やってみての実感としては

・気持ちのコントロールができるようになる

(親もイライラしにくくなる)

・夜9:30くらいから(本当に)眠くなる

・睡眠が深くなる

・集中力が高まる

 

 

朝さんぽ

結構いいこと多いなぁ

って思いませんか?!

 

特に

お母さんの気持ちのコントロールって

おうち時間が長ければ長いほど

だ・い・じ!!

 

朝さんぽ

オススメです!

 

みなさんもぜひトライしてみてください。

外では

春のおひさまと

お花が私たちを待っててくれていますよ(^_^*)