幸せであればそれでいい

自分の幸せを見つけるためのエビデンスと模索の旅

新型コロナとわたしたち②(masuken)

今回の突然の学校休校。

 

 

さらに、本来あるべき卒業関連行事などが奪われた、寂しさ、悲しさ。

 

 

 

でも、いかがでしょうか。

 

3日ほど経つと、なんとなくそれを受け入れている自分がいたりする。

 

 

 

まさに「レジリエンス」ですね。

 

 

レジリエンス」は、「うまく適応できる能力」ことです。

日本語だと「しなやかさ」かな。

 

 

現実をしっかり受け止めることができる人、はレジリエンスが高い人です。

だってコロナなんだもん。

だって日本という国に生まれてしまったんだもん。

 

 

「人生には何らかの意味がある」と思える人は、レジリエンスが高い人です。

こんな経験なかなかできない!とか。

私たちの代表を選んだのも、私たち自身だ、とか。

 

 

「即興力」がある人は、レジリエンスが高い人です。

マスクがない! じゃあ、作ってみようか。

学校に行かなくていい! じゃあ、普段できないことしてみようか。